ウォーキング

昨日は体調が良かったので初のウォーキングに行きました。

なんとなくの散歩は行っていましたが、しっかり時間をとってのウォーキングは初めてです。

無理なく、行ける範囲で。と甘めの設定で。

時間は決めずに、目標で行けそうな距離をこれまたなんとなく設定して行きました。

最初は大通りを歩こうかと思い、裏道から大通りの入り口に向かったのですが、歩きながら「大通りなら、たくさんの人とすれ違うなぁ。なんか自信ないなぁ。」と思い始め、次女の通う中学校の方向に行くことにしてみました。

中学校までなら、子供の足で20分くらい。運動不足の私なら30分はかからないかな。という距離です。途中で疲れたら折り返してこよう。と、またまた甘めの決心。

 

さぁ、出発。

順調に直進して行きました。国道を渡って(緊張しました)埠頭を過ぎた頃、疲労というより緊張感が強くなり、中学校にたどり着く前に疲労を感じたため進路変更。帰宅することにしました。帰路は川沿いの歩道を歩き、国道をわたり、なるべく人に会わないように裏道を行きました。国道を渡る頃から心臓バックバク、倦怠感MAXで、足を動かすことに集中しながら、時々は周りを見渡しながら、なんとか帰りつきました。

自宅を出てから帰り着くまで約40分

汗ダックダクの体はヘロヘロでした。

倒れ込みたい気持ちを奮い立たせてシャワーへ。

その後は倒れました・・・・・・

 

始めた時間は11時頃でした。本当は、保育園に送ったあとすぐの9時半ごろから行きたいなぁ。と思っていたのですが、いつもの頭痛と倦怠感により動き出すことができず・・・。

 

今日は受診の日だったので、ウォーキングは行っていませんが、お医者さんと運動や仕事や家事について今後、無理なく進めていくことを話せたので良かったです。

 

明日は、9時半にウォーキングに行くことが目標です。

それから、ハローワーク。今日、お医者さんと話したことも含めて相談して、できそうな範囲で仕事!色々なことがとても不安だった頃と比べるとだいぶ前向きでいられることが増えてきています。

ずいぶん寛解してきているのでしょう。ありがたいことです。

子供達をしっかりと育てていくためにも、今後悪化させないように、仕事を続けていけるように、その一歩を踏み出したいです。

無理のないようにって難しいですけどね。